私達の夢

Date:2013-09-29 Hits:2330

私達の夢
私達漢院の夢は中国に滞在している外国人ビジネスマンが中国語を見につけ、中国の生活や文化を楽しみ、いい思い出と共に帰国できるということです。
夢の源:
私たちは2001年に、日本の専門学校グループの上海現地法人として、活躍している多くの日本人と交流を持つことができている。残念なことに、今まで多くの日本人の経営者、管理職の方々の中国語能力に驚きをかせなかった。なぜだろうか、彼らは中国に五、六年間も駐在し、“ 小姐、漂亮” しか言えず、コミュニケーションどころではないのだ。
しかし、彼らの迎えている学習環境に同情すべきものがある。社命を背負った異国での日々、ハードな日常業務、頻発な出張スケジュール、切りのない接待などに忙殺され、中国語を勉強ことさえままならないのだ。
正確な中国語を学ぶことは、彼らにとって、夢のまた夢なのである。なぜ中国語がうまくなれないか?
従来の中国語学習環境の分析:
● 社会に出ると昼間に大学を中心として学校になかなか通えない。
● 仕事関係で休む事が多く、グループレッスンについていけない。
● 個人レッスンや家庭教師にしても、事前に予約しなければなら
ない。予約通りに行けず、その都度、キャンセルの連絡が苦痛になる。
● 仕事で、疲れた時でも、次第に勉強が負担になって、学校に行くことが苦痛でたまらない。私たちが確信しているのは
“ 語学は頭を使うものではなく、体を使うものだ”。
夢のような学習環境:
● オープン式のサロン:
★ 朝10:00-夜10:00(平日);朝10:00-夜6:
00(週末)までをオープン時間とする。
★ 予約を必要とせず、思い立った時に立ち寄れる。
★ くつろぎながら、語学を楽しむ。
●  真の中国文化との交流の場
★ 京劇、書道、絵画、歴史、建築等トップレベルの文化人との交流のチャンスを提供し、真の中国文化と触れ合える。
● 中国人との交流の場
日本に留学経験のある中国人との交流の機会を得られ、交流の輪が広がる。
夢の実現までのプロセス:
● 滋慶学園グループの全面的にバックアップ。
● 上海市廬湾区教育局、上海市廬湾業余大学との全面的な提携。
● 上海市華東師範大学対外漢語学院藩文国副院長が教育指導責任者としての就任、独自の教材開発。
● 上海市政協委員である汪寿明教授が有名人文化講座の座長に就
任、毎週末に文化講座の開催
● 優秀な教師陣の編成
以上の体制を持って、私たちは多くの外国人ビジネスマンが既に諦めている中国語学習の夢をもう一度掘り起こす。またとない機会を提供したいと思っております。中国語を身につける夢を捨てないでください。私たちと共にもう一度夢を持ちましょう。